運営ポリシー


『ソラノヴァ』運営ポリシー

『ソラノヴァ』運営ポリシー


運営ポリシーとは『ソラノヴァ』サービスにおいて快適なプレイ環境を提供することを目的とし、それを実現するためのプレイ指針および遵守していただく必要のあるルールなどを示すものです。
『ソラノヴァ』サービスをご利用の際には、事前に当運営ポリシー及び利用規約をご確認の上でこれらを守っていただく必要があります。当運営ポリシーに存在しないその他の事項に関しては、すべて『ソラノヴァ』サービス利用規約に基づき、必要に応じて対応させていただきます。

※当運営ポリシーの内容は予告無く変更・追加・削除される場合があり、『ソラノヴァ』のウェブサイトへ掲載された時点から有効となります。

1.楽しくプレイするためのルール
プレイヤーは『ソラノヴァ』をプレイしている間、次に挙げる利用規約に基づいたルールに従っていただく必要があります。『ソラノヴァ』内で遵守していただくルールをすべて網羅しているわけではありませんが、プレイヤーのどのような活動が適切であるかを判断するのにふさわしい基準を提供しています。
プレイヤー間のトラブルには原則として対応いたしませんが、下記に該当する行為を確認した場合は、aimaのお問い合わせからご報告ください。
a. 他のプレイヤーに嫌がらせをしてはなりません。
嫌がらせとは、特定または不特定多数のプレイヤーをターゲットにして、過度な害を与えたり迷惑をかけたりすることと定義されます。
b. ゲーム内の通常のプレイに適した環境を破壊してはなりません。
通常のプレイに適した環境の破壊とは、特定のプレイヤーではなく、不特定多数のプレイヤーに害を与えたり迷惑をかけたりすることを意図したあらゆる活動と定義されます。
c. ゲーム内の機能やコミュニティを不当利用してはいけません。
・汚い言葉遣いを用いた利用
罵りや実世界における人種的中傷、または環境に調和せず感情を害することを意図した言葉を含め、汚い言葉を過剰に使用する行為。
・サポートスタッフ、関係者へのなりすまし
他のプレイヤーに自分がサポートスタッフまたは関連企業の社員や関係者であると偽る行為。
・サポートスタッフへの妨害
サポートスタッフに対して脅迫を行ったり、悪態をついたりする行為。虚偽の内容で不具合報告や弁済要求などを送信する行為。または、サポートスタッフの対応が不要と思われる些細な問い合わせや同一の問い合わせを繰り返すなど、サポートスタッフの業務に支障を与える行為。
d. ゲームシステムの不具合を利用してはなりません。
不具合を利用して、システムが意図しない利益を得たり、それらの情報を他のプレイヤーに公開して不具合の利用を促したりする行為は禁止されています。
ゲームシステムに不具合があることを発見した場合は、aimaのお問い合わせよりご報告ください。
e. サポートスタッフの指示には従ってください。
さまざまな対応を行うため、サポートスタッフはゲーム内外で、問題解決のための指示を出す場合があります。速やかな問題解決のため、サポートスタッフの指示には従っていただきますようご協力をお願い致します。
上記のルールに違反する行為が確認された場合、その行為の性質によって、プレイデータの削除やアカウントの利用停止などの対応が行われる可能性があります。
またはプレイデータの削除やアカウントの利用停止などの対象となったときは、当該会員が保有する他のすべてのアカウントの使用を一時停止、またはアカウントの利用停止をする可能性があります。
2.命名について
ゲーム内で名前(プレイヤー名、ペット名、ギルド名など)を設定する際は、下記のルールを参考に命名してください。
下記すべてに関して、それらの1つあるいは複数の単語の綴り間違いや代替的な綴りが含まれていても、命名の意図が明確であると判断されるものは受け入れられません。
a. 下品で、冒涜的で、無礼な名前、または差別的な名前で、一般的な罵り、人種的中傷が含まれた名前。
b. 言葉の組み合わせによって不快感を与える名前。
c. 宗教的な名前。
d. 犯罪者の名前。
e. 他のプレイヤーに対して、揶揄、中傷することを目的とした名前。他のプレイヤーになりすますために使用される名前。
f. 製品、サービス、概念などの登録商標を含む名前。
g. サポートスタッフ、株式会社ベクターや関連企業を代表する者の評判を傷付けることを意図した名前。サポートスタッフ、または株式会社ベクター、および関連企業を代表する者になりすますために使用される名前(「サポートスタッフ」など)。
h. サポートスタッフ、株式会社ベクターが任意に不適切と判断する名前。
上記のルールに違反する名前が見つかった場合、プレイデータの削除やアカウントの利用停止などの対応が行われる可能性があります。

3.サポート対応について
『ソラノヴァ』においてサポートスタッフは、以下の対応ポリシーに従いサポートを行います。
サポートスタッフによる対応をご希望される場合は、以下の対応ポリシーをご確認の上、aimaのお問い合わせよりご報告ください。
a. 攻略情報について
ゲーム内の説明およびウェブサイトなどで公表されていないゲーム内容に関する情報は攻略情報となり、サポートスタッフはこれらの質問にお答えできません。
b. 嫌がらせ(ハラスメント)について
原則としてプレイヤー間のトラブルには対応いたしませんが、悪質な嫌がらせを受けている場合、サポートスタッフはその問題解決の為、可能な範囲で必要な措置をとります。嫌がらせは、行為を受ける側の人や集団の心の問題となり、多種多様な形態に成り得ますが、サポートスタッフは平均的な人が「嫌がらせをされた」と感じるかどうかを念頭におき、中立の立場でもって対応に当たります。そのため、嫌がらせを受けたと感じた場合であっても、必ずしもサポートスタッフによる対応が行われるわけではないことをご了承ください。ゲーム内でこのような問題に遭遇した場合、aimaのお問い合わせよりご報告ください。
c. 補償や復元について
いかなる状況に関わらず、補償や復元は必ず保証されているわけではありません。ゲームの不具合やサーバー障害など、開発・運営側の問題により生じた問題に関しては可能な限り調査を行ないますが、すべての状況で希望される対応ができるとは限りません。あらかじめご了承ください。
・誤って使用または売却したアイテム
誤って使用されたアイテムや、売却したアイテム、ゲーム内のシステムを使い他のプレイヤーに渡したアイテムについては弁済を行うことはできません。
・削除されたプレイヤーデータ
プレイ状況によって期間は異なりますが、一定期間ログインしていない場合、プレイヤーデータを削除する場合があります。これにより削除されてしまったプレイヤーデータについては、復旧等の対応を行なう事はできません。また禁止事項に違反し、サポートスタッフにより削除されたプレイヤーデータについても、復旧等の対応を行なう事はできません。
・不具合により失われたアイテムなどのプレイヤーデータ
不具合によりゲーム内のアイテムなどのプレイヤーデータが失われた場合、サポートスタッフはこれらを調査し、対応が可能な場合に限り弁済等の対応を行ないます。これらの問題に遭遇した場合、速やかにaimaのお問い合わせからご報告ください。
d. ゲーム内サポートについて
『ソラノヴァ』では、ゲームマスター(以下GM)によるゲーム内サポートを行います。ゲーム内メール等を用いて、GMはプレイヤーにご協力をお願いすることがあります。これはゲームを円滑にプレイしていただくために必要なことですので、ご理解とご協力をお願いいたします。
●ご連絡方法

GMによる対応を希望する場合にはaimaのお問い合わせよりご報告ください。ご報告されたゲーム内でのトラブルや問題については、対応ポリシーに基づき、何らかの対処・対応が必要だと判断した場合に限り、GMによる対処・対応をさせていただきます。
・対応を行うGMのキャラクター名
「GMオリオン」
「GMキャンサー」
「GMビビット」
「GMシック」
●注意事項

■GMへの連絡について
ゲーム内メールなどを利用してご連絡されましても、対応はいたしません。GMによる対応を希望する場合には、必ずaimaのお問い合わせよりご報告ください。

■ご報告の内容について
虚偽の申告や不適切な内容、その他『ソラノヴァ』利用規約禁止事項に抵触する禁止行為であると、判断された行為を行ったプレイヤーに対しては、GMより警告を行う場合もあります。且つ悪質な場合には、管理者からの警告・処罰の対象となります。

■GMが対応しない件について
ご連絡された内容が、以下に該当する内容であると判断した場合には、GMによる対応・対処を行うことはありません。
・プレイヤー間のトラブルと判断される内容について
・仕様に関する質問、要望・対応中の用件、その他一切の対処の経過や結果について
・第三者からのご連絡(必ず当事者であるご本人様よりご連絡下さい)
・『ソラノヴァ』に関係のない内容について
※ご連絡いただいた内容については、全て確認を行いますが、複数のプレイヤーから同時に複数のご連絡を受ける場合などが予測されるため、対応・対処までにお時間を要する可能性があることを、予めご了承いただきますようお願いいたします。

■GMによる不具合の修正について
不具合によるアイテムの消失、その他不具合に関してはGMに修正等はできません。aimaのお問い合わせよりご報告ください。

※不具合の調査・確認のために、不具合の詳細な確認を行う場合もありますが、あくまでも確認作業であり、GMが不具合の修正を行っているわけではありません。

■会員ID・パスワードについて
GMがプレイヤーに対して会員ID・パスワードの確認を行うことは絶対にありません。

※ゲーム内でGMまたはGMと名乗るキャラクターから会員ID・パスワードを聞かれた場合は、絶対に教えることはせず、該当GMまたはGMと名乗るキャラクターの名前を明記の上、aimaのお問い合わせよりご報告ください。
※GMサポートに関する情報については追記、変更を行う場合もあります。追記、変更を行う際には、『ソラノヴァ』ウェブサイトにて改めて告知させていただきますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。

4.ファンサイトでの画像の使用について
『ソラノヴァ』を盛り上げるウェブサイト制作者は、スクリーンショットなどの画像を自身のウェブサイト(ファンサイト)で使用することができます。ただし、商用目的での利用はその一切を禁止しております。
a. ファンサイトは、非商用・非営利目的によって作られた、個人もしくはグループのウェブサイトとします。
b. ウェブサイトに掲載された文章、及び画像を利用する場合は、ファンサイトの運営目的以外に利用することを禁じます。
c. 株式会社ベクターや関連企業及び他のプレイヤーの誹謗・中傷目的のためにスクリーンショットなどを利用することを禁じます。
d. スクリーンショットに自分以外のプレイヤー名が表示されている場合は、そのプレイヤーに了解を得てから使用してください。スクリーンショットに写っている自分以外のプレイヤー名を隠すために、表示部分を切り取るなどの加工処理を行ったものを使用しても構いません。
e. スクリーンショットなどの画像を使用する場合、必ず以下の著作権表示を明示してください。
(c) Funcity Technology Co., Ltd / Vector Inc., All Rights Reserved.
5.RMT(リアルマネートレード)について
RMTとはゲーム内の通貨、カード、キャラクターなどのゲーム内資産を現実の通貨と取引する行為です。実際にはRMT業者を介し様々なゲーム内データの取引をしているケースが目立ちます。ゲーム内で使い捨てのキャラクターを作成し、世界チャットなどを使い取引サイトを宣伝してくる場合もあります。
a. RMTの問題点
・IDやパスワードを抜き取る不正アクセスの誘発。
・詐欺などの犯罪の誘発。
・海外からの不正な接続の蔓延。
・金銭目的の不正ツール(BOT)が蔓延する一因となり、正常にゲームを楽しめなくなる。
・ゲーム内の物流価値の変動によるゲーム内バランスの崩壊。
・ゲーム寿命の著しい低下。
※RMT業者が販売しているゲーム内通貨やカードはアカウントハックで生み出されていることが多々あり、こうした業者を利用することは、知らないうちに犯罪の片棒をかつぐことにもなります。
b. RMTに関わらないために
ゲーム内通貨・アイテム等を第三者に貸与、販売、転売し、現金並びに電子通貨を含むその他の対価を得る行為、及び、現金並びに電子通貨を含むその他の本サービス内で取引が不可能な対価により当社以外の第三者からゲーム内通貨・アイテム等を得る行為を禁止しております。買う側も売る側も等しく処罰されます。
また、そのような行為を助長するような発言等を含めた行為に対しても厳しく対応を行います。
RMTには買う人がいるから売る人が存在するという側面もあります。RMTを無くすためにはゲームをプレイされる皆様が意識を高め、RMT行為に関わらないようにしていくことが不可欠です。
すべてのプレイヤーの皆様が、安心してお楽しみでいただけるよう、今後も必要となる対策と措置は継続的に行ってまいります。プレイヤーの皆様におかれましても、不正行為に関与することのないよう、ご注意いただけますようお願いいたします。
※これらの内容は予告無く変更・追加・削除される場合があり、ウェブサイトへ掲載された時点から有効となります。

公示日 2013年9月12日